ケイ・ミュージック・ラボ

ケイ・ランゲージ・ラボ カルチャー部門の中の音楽分野が独自ブランドを形成して、

ケイ・ミュージック・ラボが生まれました。

大人が中心の個人レッスン教室です。基本は出張指導!初心者にやさしくキーボードやピアノを教えます。ポピュラー系中心。趣味ではじめたいアナタに最適。※1曲マスターや企画持ち込み型も歓迎。

 

ブランドの理念としては、人々の心と暮らしに潤いを与える音楽を提供し、

それぞれの楽器(ピアノその他、歌であれば歌い手そのもの)を通した

人と人とのコミュニケーションの懸け橋になることを目指しています。

 

基本はポピュラー系になります。ピアノはポピュラー系、保育士対策等を行っています。
出張の場合は交通費別途になります。
場所代がかかる場合につきましては、学習者実費負担。

詳細はケイ・ミュージック・ラボのホームページをご覧ください。

http://music-square.jp/school/1926/

 

ピアノ・キーボードのほかに、ピアノ弾き語り、リコーダー、スコアリーディング、カラオケ、ハーモニカその他がございます。

ピアノ・キーボードはないが、鍵盤楽器の基礎を習いたい方などに向けた、

ピアニカ、ミニピアノ講座などもあります。

 

勉強や部活等、忙しい毎日の中で、諦めてしまったピアノ。時間帯が合わず、通えなくなったピアノ教室。
子供のころ辞めてしまったとしても、このまま諦めてしまう必要はありません。どうぞお気軽にケイ・ミュージック・ラボまでお問合せください。
※連絡先はケイ・ランゲージ・ラボと同じですが、ミュージックへの問い合わせがわかるようにお伝えください。

 

カラオケは苦手で特に人前で歌うこと苦手な方でも、人前でも緊張せず歌えるようになるため、来月に会社でカラオケ大会があるためといった需要にも対応しています。

※英語でカラオケ、中国語でカラオケといった語学指導を伴った内容は、語学教育部門の各語学コースで行っていますので別途お問い合わせください。


プライベートレッスンの良さは、皆さんの希望時間に合わせて派遣可能なところです。曜日・時間帯は固定です。ピアノをはじめたばかりの初心者なのですが・・・。という方ももちろん大丈夫です!楽譜の読み方からスタートしましょう!

 

年齢制限は上限はありません。※ただし、ケイ・ランゲージ・ラボ全体が、小学校3年生以上の受け入れとしていますので、原則としてミュージックのほうも小学校3年生以上の方でしたらご相談可能になっています。

 

小学3年~4年生は、ヤマハ音楽教室児童科など、大手チェーン音楽教室で行われているプログラムに年齢的に間に合わなかった場合に、個別指導によりぴったりのカリキュラムでマイペースで弾ける曲を楽しんで増やしていくような内容で「こどもプログラム」として定評を得ています。

 

さらに小学校高学年~中高生対象のプログラムもございます。

部活動や趣味を楽しみたい、楽譜が読めるようになりたい、バンド活動に活かしたい、学校の補習として音楽の授業に役立てたい等目的・ニーズは様々です。

 

実際には大人が中心で、幅広く指導しています。個人レッスンですので、誰の目も気にすることなくレッスン頂けます!教員試験・保育試験が心配でも、実技試験や授業対策として、短期的な指導も受け付けております。

 

ピアノ・ラボではない理由は、それ以外にも歌やカラオケ、リコーダーなどもあり、さらにカルチャー部門の受講希望者による企画持ち込み型の音楽分野からの独立なので、ご希望にあわせてカルチャーレッスンとしても実施していくことにしますので、幅を広く考えているからです。

 

当ラボは、譜読みができるようになりたい、といったスコア・リーディングのコースから、1曲をマスターしたいというものなど、カルチャーでのレッスンを主体としています。あとは保育士・小学校教員で必要な方向けの受験対策です。

 

そのためコンクール出場用や音楽高校・音楽大学受験用には対応しないため、ご注意ください。またピアノ・パーティーを開く際の曲の練習のお手伝いはしますし、公募で参加できるイベントのご紹介などもすることがありますが、ラボ主催での発表会開催はございませんので、ご了承ください。

 

ピアノ購入など、楽器に関するご相談は、承る体制もございます

 

ケイ・ミュージックラボは、入会金はほかのコースと共通ですが、ほかの音楽教室の相場や1回あたりの時間数が短いなどということから、他と月謝体系が異なっております。標準月謝制としては以下の通りです。

10000円・月2回・1回60分(テキスト代実費別)

※楽譜・教材費として別途楽器店等でお求めください。

 

上記が一番ライトなコースですが、通常は毎週1回1時間ということで受講いただく「レギュラーコース」にご入会いただきます。

20000円・月4回・1回60分(テキスト代実費別)

※楽譜・教材費として別途楽器店でお求めください。

 

その他出張交通費はほかのコースと同様実費で別途頂戴しています。

それ以上の回数も1回あたりの追加から承っております。

 

よろしくお願いいたします。

 

※顔合わせで行う以外に、体験を希望される場合、レッスン代実費で承ります。
基本的には体験レッスンは2回までです。

※他のサービスでは1回までなのでご注意ください。

入会金を支払わずに、ライトコース:10000円・月2回・1回60分(テキスト代別)で体験し、入会しましたらレギュラーコース受講をすすめています。
※原則教材費として別途楽器店等でお求めいただきます。

※1回を希望される場合、5000円ですが、充分な内容が出来ないため、原則おすすめしていません。応相談でお願いします。

 

※当ラボは、個人レッスンを基本としています。

 

ケイ・ミュージック・ラボでは、下記キャンペーンに賛同しています。/「JASRACへの指導を文化庁に請願して、音楽教育の現場を演奏著作権料徴収規程から守ろう!」

https://www.change.org/o/音楽教育を守る会

 

(2017年5月更新)

 

・Q&A

ケイ・ミュージック・ラボについての主な質問をまとめました。

 

Q:ピアノをはじめる年齢は1歳からでもいいのに、どうしてこの教室は小学3年生以上対象なのですか。

 

A:1歳からピアノ、ということで、弾いてきかせるレッスンも数多くあります。私どもでは大人が主な対象で、年齢制限に上限はありません。子どもについては、ヤマハ音楽教室などの幼児科・児童科でレッスンを受ける年齢は過ぎたけれども、楽譜が読めて音楽を楽しみたい、というニーズに応えることを主な目的にしているため、小学3年生以上を対象にしています。

実際にはやはり平日日中が多く、成人のカルチャーレッスンがメインです。

 

Q:大人初心者のピアノレッスンは何を使うのですか。

 

A:初心者向けは『ぴあの・どりーむ』シリーズ(学研)を使っていますが、大人に関しては楽譜の好みを伺いながら、個々にあわせてご提案をしていきます。主にはヤマハ・ミュージック・メディアのものが中心ではあります。

 

Q:自宅にピアノ・キーボードがないし、買う予定もない場合、どのように習えばいいですか。

 

A:ご自宅にピアノ・キーボード類がない場合のレンタルスタジオ使用については、探す支援はしますが、学習者手配でお願いしています。ご了承ください。

継続して習う場合、何らかの形でキーボード類のご用意をお願いするようにしております。選ぶお手伝いもしておりますので、必要に応じてご相談ください。

 

Q:カラオケ・レッスンは主にどこで行うのでしょうか?会社帰りに便利な指定の場所に来てほしいのですが。・・・

 

A:ご指定の場所のカラオケルームで行えます。場所代としてのカラオケ代、飲み物代が発生する場合は学習者、講師両方の1ドリンク、出張交通費も別途お願いしています。環境があれば学習者宅対応も行えます。

 

Q:ケイ・ミュージック・ラボ主催の発表会はないのですか?

 

A:私どもでは個々の目的にあわせて個人指導、特に出張での指導しておりますので、皆が一緒になって行うグループレッスンでないこともあり、また地域密着というよりも、実施地域もさまざまであることから、弊会主催の発表会はこれまでも、今後も行う予定がございません。また他の音楽教室との共同開催の予定も同様の理由でございません。ただしそれぞれが属するところでの発表会への参加の準備、また各種公募で参加できる催し物のご紹介などはしております。弊会は大人がメインですが、例えば小学生で対象に該当し、都内(銀座)に来られる方については、ヤマノ・フレッシュ・コンサートに人数限定で参加が可能です。

 

Q:ヤマノ・フレッシュ・コンサートについて教えてください。

A:弊会主催の発表会はないものの、ステージ経験を積むことは、小さいお子様にとって大きな財産になると思っています。山野楽器主催の年1~2回の小学生対象のコンサートで、弊会が参加するのは小学1~4年生対象の会になります。そのため会員資格が基本的には小学3年生からですので、小学3・4年生が対象です。アコースティックピアノの良さを再認識できる機会で、通常の発表会の内容に加え、プロの演奏が聴けるほか、ピアノの中身を見てみるなどのワークショップなど企画があったりします。定員もありますので、会員になって該当の希望者がいましたら、担当にお問い合わせください。

 

Q:ピアノサロンコンサートなどの催し物の紹介はありますか。

 

A:弊会に案内が来るサロンコンサートなどのお知らせをお渡ししています。世界の名器のピアノを使用したコンサートもありますし、楽器店のピアノフェアの案内もお渡しできます。

 

・・・その他、随時更新中。 

山野楽器ピアノ発表会でのデモンストレーション風景
山野楽器ピアノ発表会でのデモンストレーション風景